ソリューション Solution

 

事業継続計画(BCP)ソリューション サーバ統合でコスト削減を実現 サーバ統合ソリューション シンクライアント導入支援サービス LanScope ASPサービス

事業継続計画(BCP)支援ソリューション
BCP solution

事業継続計画(BCP)対策でお困りではありませんか?

企業にとって重要な課題である事業継続計画(BCP)を、SI’erとしてのノウハウ、自社データ センタ ーを軸とする様々なソリューションでサポート致します。

事業継続計画(BCP)とは

事業継続計画(BCP : Business Continuity Plan)は災害、事故等の緊急 事態による影響度を想定し、限られた資源で事業活動を継続し、通常の事業活動へ復旧するために必要な対応策をまとめた計画のことです。

大規模災害だけでなく、新型インフルエンザの流行等のパンデミック対策、テロ活動等の局所災害、システム障害等の視点からも検討が行われています。

Point

いかに事業継続のために
  • 「最低限必要な業務(許容限界業務)」を「目標時間内」に復旧させるか
  • 「許容限界時間内」に平常時業務まで復旧させるか

ITサービス継続

事業においてはITへの依存度が急速に増大しています。ITサービスの継続性の 確保が必ずしも事業継続性を全て担保するものではありませんが、IT依存関係の 増加傾向を勘案すれば、ITに対する対策は事業継続上、必要不可欠です。

ITサービス継続」とは、事業継続の一部であり、災害、事故等の発生に際し、ITサービスの中断・停止による事業継続に与える影響を、求められるサービスレベルと対策に必要 なコストとの関係の中で最適化するための取り組みです。事業継続計画(BCP)にて定義された「優先して復旧すべき重要業務」を「目標復旧時間(RTO)」内に「どのレベルまで復旧」させるか、またはその「予防措置」をいかに取るかという、「DR(ディザスタリカバリ)」の考え方と対策が重要となります。

BCP対策の流れ

事業継続計画(BCP)の策定は初めから完璧なものを目指すのではなく、各企業においてできることから着手し、以下のような継続的な取組みによって徐々に災害に強い体制を築いていく事が必要です。

ご提供サービス

弊社ではBCP対応に向けた様々なソリューションをご用意しております。

地震等の災害、停電に備えたい

重要なデータだけは守りたい

遠隔地、在宅での勤務を考えたい

自社要員で対策するために技術を学びたい

その他、パートナーのソリューションと組合せ、お客様に合わせた様々なBCP対策のご支援が可能です。まずはお気軽にご相談下さい。

PDFダウンロード
製品のお問い合わせ・資料請求 株式会社シティアスコム営業管理本部 TEL092-852-5130 FAX092-852-4151 購入お見積り、資料請求などお気軽にお電話、またはフォームにてお問い合わせください。

ページ上部へ