アウトソーシング Outsourcing

ヘルプデスクサービス
Help desk

概要メニュー

ヘルプデスクサービスの概要メニューです。
問い合わせ窓口を基本サービスとして、多数のオプションサービスが可能です。

サービスメニュー メニュー内容
ヘルプデスク
基本サービス
問合せ窓口 問合せ受付
問合せ対応
二次対応依頼
対応履歴管理
障害対応
報告
ヘルプデスク
オプションサービス
システム運用 システム監視
バックアップ管理
運用管理
アカウント管理
システム保守 保守作業
管理 ヘルプデスク運用の管理

分類別メニュー

ヘルプデスクサービスの分類別メニューです。
「問い合わせ窓口」を基本サービスとしています。

No.     サービス一覧 内容
作業分類   種別
1
ヘルプデスク
1 問合せ受付 1 システム管理者から受付 システム管理者からの電話、E-MAIL、FAXでの問合せを受付けます。
2 エンドユーザから受付 エンドユーザ・システム管理者からの電話、E-MAIL、FAXでの問合せを受付けます。
2 問合せ対応 1 ハードウェア支援 PC、業務専用端末等の機器に関する、取扱い方法などの問い合わせに回答します。
2 汎用アプリケーション支援 EXCEL、ワード等の一般的なアプリケーションの操作に関する問い合わせに回答します。
3 業務アプリケーション支援 業務アプリケーションの操作に関する問い合わせに回答します。
4 業務支援 業務メニュー、業務内容に関する問い合わせに回答します。
5 リモート回線による対応 お客さまのシステムと弊社とをネットワークで接続し、お客さまの操作画面を共有しながら、疑問・質問を解決します。
3 二次対応依頼 1 二次対応部門・会社へ連絡、引き継ぎ 障害・要望の一次切り分け後、弊社担当部門、担当保守会社へ対応の依頼を行います。対応履歴をデータベースで管理します。
4 対応履歴管理 1 受付・対応履歴の入力 受付・対応履歴をデータベースに登録・管理します。
5 障害対応 1 障害切り分け ハードウェア、または、ソフトウェアかの障害切り分けを行い、回避策を電話等で回答します。
2 HW復旧支援 軽微な障害においては、電話、e-mail等で処置方法を回答します。
3 業務アプリケーション復旧支援 業務アプリケーションに関する障害の復旧支援を行います。
4 障害連絡(保守窓口の取次) 各製品の保守窓口を通じて、担当のサービス拠点に対応を指示します。保守契約の形態に合わせて対応いたします。
5 関連部門への対応エスカレーション ヘルプデスクでは対応に時間を要するか、困難な場合は、既定のエスカレーション先に対応を依頼(引継ぎ)します。
あらかじめ取り決めた部門へ状況を報告します。
6 業務改善/ 障害対策提案 受付・対応履歴データを分析及び評価を行い、業務改善の提案を行います。
障害データを分析し、防止策を検討・提案します。
6 報告 1 月次報告 受付・対応実績を毎月報告します。(電子データの提出)
2 週次、日次報告 受付・対応実績を毎週、毎日報告します。(同)
3 定例会出席 定例会議に出席し、実績報告・改善提案を行います。

ヘルプデスク・オプション

オプションとしてシステム運用サービスをご提供いたします。
オプションのみの個別サービスも提供いたします。

作業区分   中分類   小分類
2 システム運用
1 システム監視 1 故障監視
2 正常監視
3 ハードウェア監視
4 性能/リソース監視
5 セキュリティ監視
2 バックアップ管理 1 バックアップ
2 リストア
3 媒体管理
3 運転管理 1 オンライン運転制御
2 オンラインスケジュール変更
3 バッチ運転制御
4 バッチスケジュール変更
5 業務規制
6 起動/停止
7 オペレーション
8 マニュアルの作成・維持
4 アカウント管理 1 アカウント管理
2 パスワード管理
3 システム保守 1 保守作業 1 ハードウェア保守作業
2 ソフトウェア保守作業
3 データ保守作業
4 プログラム等保守作業
5 ウィルスパターンファイル更新
6 電力点検対応
4 業務運用 1 業務支援作業 1 システム監査対応
2 処理代行
3 レポート報告
4 セキュリティ診断対応
5 DB関連作業
6 業務処理対応
5 ヘルプデスク管理 1 運用・保守管理 1 業務管理
2 要員管理
3 セキュリティ管理
製品のお問い合わせ・資料請求 株式会社シティアスコム営業管理本部 TEL092-852-5130 FAX092-852-4151 購入お見積り、資料請求などお気軽にお電話、またはフォームにてお問い合わせください。

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