リスク管理基本方針

 当社は、お客様と構築してきた事業を取り巻く様々なリスク(経営目的の達成及び事業遂行を阻害する恐れのある事象)に対して、リスク発生防止のための的確な管理とリスク発生時の迅速な対応を図るため、以下のとおりリスク管理基本方針を定めます。

株式会社 シティアスコム【リスク管理基本方針】

  1. お客様、取引先、株主、投資家、地域社会等のステークホルダー(利害関係者)、並びに役員及び従業員に係る様々なリスクの除去・軽減に努めます。
  2. リスクに対して迅速かつ的確な対応を取るためのリスク管理体制を整備し、全社的に、かつ総合的にリスク管理を実施します。
  3. 事業遂行において、リスク対応管理計画に基づき『リスクの発見』、『リスクの分析』、『リスクの評価』、『リスク対策』を実践し、適切な予防を講じます。
  4. リスク(緊急事態)が発生した場合、社内外への適切な情報伝達を含め、即座にリスク対策の『緊急対策本部』措置により、損害拡大を最小限に止めるように努めます。
  5. リスク管理が適切に構築、実施されていることを、日常的にモニタリングし、事業の継続 · 安定的発展を推進します。

 経営者を含め社員一人ひとりがこの方針を理解し、行動することで、常に一歩先を見据えて行動を行い、お客様に信頼され、社会に認められる企業になれるように心掛けて参ります。
 なお、リスク管理の円滑な実施のために、リスク管理委員会を設置し、「リスク管理規程」に沿って、全社を挙げて取り組むことといたします。

制定:2020年4月

株式会社シティアスコム
代表取締役社長 藤本 宏文

情報セキュリティ基本方針

 当社は、情報処理事業に携わる企業として、ネットワークコンピュータ上を流通する情報やコンピュータ及びネットワークなどの情報システム(以下、情報資産)を重要な資産とし、保護・管理しなければなりません。また、お客さまからお預かりする情報資産は、セキュリティ事件が発生した場合には、お客様に多大なご迷惑をおかけすると共に、当社にとっても営業機会の損失は甚だしいものになることは想像に難くありません。これらの情報資産を適切に保護することは、事業上、法規制、並びに契約上のセキュリティ義務と強く認識しております。そのため、以下に示す基本方針を具現化するための『情報セキュリティマネジメントシステム』を構築し、推進し、維持・改善していきます。責務を果たし社会に貢献できる企業を目指すために、全社を挙げて取り組むことを宣言いたします。

株式会社 シティアスコム【情報セキュリティ基本方針】

  1. 情報資産への不正アクセス、並びに情報資産の紛失、破壊、改ざんおよび漏洩などのリスクを認識し、リスク防止のための適切な措置を講じます。
  2. 情報資産の機密性、完全性及び可用性を確保するための適切な対策を講じます。なお、情報資産の安全対策上必要な場合、やむを得ず、その情報資産の利用を制限します。
  3. 情報資産に関する法令およびその他の規範を遵守します。万が一、情報資産に関する法令およびその他の規範に違反した場合、当該本人及びそれを監督する責務があった者に対し、関連規定にもとづき処罰を与えるものとします。
  4. 情報資産の適切な保護体制を維持するため、定期的にマネジメントシステムを見直し、継続的に改善します。
  5. 情報資産に関する事故の予防及び早期発見に努めます。万が一、情報資産に関する事故が発生した場合、またはその疑いが認められた場合、速やかに状況を確認し、関連各所へ報告するとともに、適切な是正処置及び予防処置を講じます。

 本方針は、業務に従事するすべての者に周知させるとともに、各自の教育、啓発に努め、情報セキュリティ意識の高揚を図ります。

制定:2011年 6月
改定:2020年 4月

株式会社シティアスコム
代表取締役社長 藤本 宏文

品質基本方針

 当社の事業を行うにあたり、「品質」は核となるものであり、品質マネジメントシステムの活用は、極めて重要なものです。
 当社は、品質管理を司るISO9001に準拠した品質マネジメントシステムを構築し活用することで、ソフトウェア開発プロセスを改善し、品質が確保された製品・サービスを継続的に提供するとともに、お客様の満足度に貢献できるよう、品質マネジメントシステムを今後も維持・改善いたします。
 お客様の更なる満足度向上及び社会に貢献できる企業を目指すために、以下の方針を定めます。

株式会社 シティアスコム【品質基本方針】

  1. お客様のニーズを的確に把握した上で、品質・技術上の課題を抽出し、その解決に向けて技術開発を含む対策を確実に実行します。
  2. 品質マネジメントシステムに基づく製品・サービス実現のプロセスを確実に実行し、信頼される製品・サービスを提供します。
  3. 品質マネジメントシステムを継続的にチェック・改善することで、常に最適な品質マネジメントシステムを維持し、顧客に満足を与え、社会的責任を果たします。
  4. 品質に関する教育や品質向上のための活動を推進します。

 お客様が満足する製品・サービスの提供を行うため、経営者を含め社員一人ひとりがこの方針を理解・実践し、品質マネジメントシステムの維持・改善を行っていきます。

制定:2000年 1月
改定:2020年 4月

株式会社シティアスコム
代表取締役社長 藤本 宏文