当社で働く社員が、どのような思いで入社し、どのような仕事をしているのかを紹介します。

H.H.の写真
金融医療開発部

H.H.

福岡女子大学 国際文理学部 環境科学科卒
2021年新卒入社

入社を決めた理由

福岡や九州のお客様が多く地場に強いIT企業ということを知り、地元の発展に貢献できると思いました。また、インターンなどに参加した中で人を育てることを重視している企業だと感じ、入社を決めました。

現在の仕事内容

現在は主に、銀行の営業店や事務センターで使用されている書類管理システムの開発業務や保守に携わっています。そのほか、システムの改修や操作研修の講師など、幅広い業務やお客様に関わらせていただいています。

仕事でやりがいを感じることは?

システムの開発から保守を行う中で、お客様のところへ赴くことがあります。その際に自分が開発に携わったシステムを実際にお客様が使っている様子を見ると、とてもやりがいを感じます。

社内の雰囲気は?

テレワークやフリーアドレスなど、時代や状況に合わせたシステムを柔軟に取り入れている印象です。オフィスリニューアルをしたことで、社内の雰囲気が明るくなりました。また、上司に相談もしやすく安心して業務に取り組むことができる環境です。

D.Y.の写真
流通製造開発部

D.Y.

九州大学大学院 システム情報科学府 情報知能工学専攻
2019年新卒入社

入社を決めた理由

会社の規模感と地場密着型の方針が自分の理想と一致したからです。「できるだけ大きな会社で福岡に根ざした仕事がしたい」という思いがあり、当社への入社を決めました。

現在の仕事内容

業務システムの保守開発を行っています。連動するシステムが多いため、要件整理が難しいことが多いのですが、連係先となる他社とバランスを取りながら、お客様にとって最良はなにかを考えています。

仕事でやりがいを感じることは?

要件整理での資料作成です。リリースまでの期間が短いことが多いため、必須要件はなにか、お客様に納得いただくためにどう整理するか、そのためにはどんな説明が必要かに苦労しつつもやりがいを感じています。

社内の雰囲気は?

意見交換が活発です。特に私の所属するプロジェクトでは若手社員が多いこともあり、運用や開発手法の改善点を日々模索しながら進めています。また、その答えを探す中で、質問も活発になり、お互いの知識の共有ができています。

F.Y.の写真
流通製造開発部

F.Y.

九州工業大学 情報工学部 システム創成情報工学科卒
2020年新卒入社

入社を決めた理由

幅広い分野で、福岡を中心に九州を支えている会社の発展に貢献したいと思い入社しました。また、就職活動中に人事の方がとてもやさしく話しかけてくださったことで会社の雰囲気の良さを感じることもできたのも入社の決め手です。

現在の仕事内容

医療の物流管理システム構築の基本設計を行っております。要件を基に設計書を作成した後はお客様にレビューをしていただき、実現性も含め、よりよいシステムになるよう日々設計を進めております。

仕事でやりがいを感じることは?

1番はシステムをリリースした時で、自分が開発した画面を実際にお客様が操作している所を見ると嬉しく感じます。それに関連しますが、製造した時に実際に画面が1つの成果物として完成した時も達成感があります。

社内の雰囲気は?

上司・先輩・後輩みなさんとてもやさしく、良い雰囲気で仕事をすることができています。業務的な質問や相談にも親身になって乗ってくださりとても話しやすいです。在宅勤務が多いのでコミュニケーションは欠かさないように心がけています。

S.T.の写真
流通製造開発部

S.T.

福岡工業大学 情報工学部 情報工学科卒
2021年新卒入社

入社を決めた理由

地域社会への貢献姿勢とお客さまのニーズや想いを大切にして、質の高いサービスと技術を提供している点は自分の価値観と一致しており、結果的に個人の成長とキャリアの発展に繋がると考え、入社を決意しました。

現在の仕事内容

現在は地元企業の契約管理システムの保守開発を行っております。お客さまの要件に基づいて、要件定義を行い設計やプログラミング、テストなどをチームとコミュニケーションを取りながら行っております。

仕事でやりがいを感じることは?

システムが実際に稼働しチームの成果を形として見ることができる点と、プロジェクトを通して、自身がどれだけ成長したかを日々感じることができる点にやりがいを感じます。

社内の雰囲気は?

ダイバーシティの推進に力を入れている印象があります。例で言えば、ドレスコードフリーやオフィスリニューアル、フリーアドレス制度などの働き方改革また海外の方の採用など、日々新しいことにチャレンジし成長している会社だと思います。

Y.Y.の写真
東京支社

Y.Y.

佐賀大学 理工学部 知能情報システム学科卒
2021年新卒入社

入社を決めた理由

大学時代に情報系の学部に所属していたため、学んだことを活かして働きたいと思っていたことと、大学での会社説明や、インターンシップで会社の雰囲気の良さを感じたことで入社を決めました。

現在の仕事内容

現在の業務は、自動車製造業のBOM(部品表)システムの再構築を行っております。現在動いているシステムの改修や、追加する機能について、要件定義に沿って外部設計を行っています。

仕事でやりがいを感じることは?

大規模なプロジェクトでシステム開発の上流工程から経験しているため、上流工程の大変さや大人数での開発の大変さもありますが、お客様の要望や機能間の繋がりを考えた設計をすることにやりがいを感じています。

社内の雰囲気は?

東京支社は、お客様先で業務を行っている社員が多く、普段から東京支社に出社している人数が多くないため、静かで落ち着いた雰囲気があり、業務に集中できる環境だと思います。

A.S.の写真
中部支社

A.S.

長崎大学 工学部 工学科卒
2021年新卒入社

入社を決めた理由

まずは地元の福岡で働きたいと思ったこと、そして大学時代に情報系を専攻していたため、福岡のIT企業でNo.1ということもあり、入社を決めました。また、インターンシップに参加した際、社員の方の人柄に惹かれました。

現在の仕事内容

車を購入する際や車をリースする際の支払方法を管理するためのシステムの保守を行っております。また、お客様からのシステムのご要望に対して、仕様変更を行っております。

仕事でやりがいを感じることは?

上流工程から下流工程まで経験できるため、お客様の声に寄り添ったシステム開発ができること、また実際に要件定義で決めたことがシステムとして具現化されることにやりがいを感じております。

社内の雰囲気は?

仕事中は熱心に指導していただき、プライベートでは気さくに声をかけていただいているため、楽しく働いています。
最近本社はフリーアドレスデスクになり、その日の気分で座る席を決めることができ、毎日色んな人とコミュニケーションをとることができます。

K.T.の写真
システムサービス部

K.T.

熊本大学大学院 自然科学教育部 情報電気工学専攻
2021年新卒入社

入社を決めた理由

インターンに参加した際に行なった演習を通し、コミュニケーションをとりながら課題解決に取り組むシステムエンジニアという仕事に魅力を感じ入社を決めました。また、地元の発展に貢献したいという思いも実現できると思いました。

現在の仕事内容

現在の業務はネットワーク機器・サーバの構築や保守運用です。
他の部署が開発したシステムを動かすための環境を作ったり、システムが稼働し続けられるようメンテナンスを行ったりしています。

仕事でやりがいを感じることは?

ネットワーク機器やサーバを実際に触って構築することで、何かを生み出している実感が得られる点にやりがいを感じます。また、知識が増えるとそれぞれの繋がりが見えてきて、機器単体から全体の構成へと理解が広がっていくのが楽しいです。

社内の雰囲気は?

会社全体としてはドレスフリーやフリーアドレス、テレワークが導入されていて比較的自由な社風に感じます。また、私の所属する部署では毎日終礼が設けられており仕事で行き詰っている部分について上司からのサポートを受けやすい環境になっています。

H.Y.の写真
BPO事業部

H.Y.

福岡大学 工学部 生物化学システム工学科卒
2021年新卒入社

入社を決めた理由

地元福岡の発展につなげたいという思いから、福岡に本社があり、福岡のお客様が多いという理由で入社を決めました。また、IT未経験なので、入社後の研修の手厚さも魅力の1つでした。

現在の仕事内容

データ統合やETLプロセスの実装ツールを用いた開発業務に携わっています。異なるシステムのデータを柔軟に統合し、企業データを効果的に活用できるよう支援しています。また、お客様の要望に沿ったPCのセッティングなども担当しています。

仕事でやりがいを感じることは?

新しい業務に取り組む時です。これまで、様々なプロジェクトを経験させていただいて、たくさんの技術を身に付けました。業務内容が変わるとき、不安もありますが、任せても大丈夫だと、自分の努力と成果を認められたと実感できるからです。

社内の雰囲気は?

私の所属する部署は、コミュニケーションが活発で、仕事のモチベーションが保たれる環境です。社内全体としても、自席制からフリーアドレス制になってからは、他の部署の方とも話す機会が増え、考え方や視野を広げることができました。

T.Y.の写真
学校法人部

T.Y.

有明工業高等専門学校 創造工学科卒
2021年新卒入社

入社を決めた理由

一番の理由は福岡で働きたかったということです。福岡で大手IT企業ということや手当や在宅勤務ができることなど働き方について柔軟な会社というところにひかれました。

現在の仕事内容

現在の業務は学校法人向け事務系システム(TOMAS-PS)の改修作業を行っております。不具合やお客様の改善要望の対応をしてより良いシステムになるように改修しております。

仕事でやりがいを感じることは?

改善要望や不具合修正を行いよりよいシステムを作っていく実感があり、直接お客様とやり取りする部分では感謝の言葉を聞けるところにやりがいを感じます。

社内の雰囲気は?

明るく楽しい雰囲気です。上司との間でも気軽に会話でき業務がとてもやりやすいです。また、座席のフリーアドレス化により上司先輩の近くに座り質問したり、集中したい場合は離れて座ったりと気分によって変えることができるところもやりやすさを感じます。

D.M.の写真
デジタルトランスフォーメーション推進部

D.M.

山口大学大学院 創成科学研究科 電気電子情報系専攻
2021年新卒入社

入社を決めた理由

私は地元九州で働きたいという思いが強く、大学時代は情報系専攻だったことから、福岡に本社があるIT企業ということで入社を決めました。また、地場企業とのつながりも強く、地元への地域貢献にも繋がると思ったことも理由の1つです。

現在の仕事内容

現在はSaaS型サービスの保守・運用・開発業務を担当しています。直接お客様に見える画面の開発なども行うので、SEとしての視点だけでなく、お客様の視点を意識して業務を行っています。

仕事でやりがいを感じることは?

実際に自身が設計や開発を行ったものが目に見える形で本番稼働し、お客様に喜んでいただける事でその達成感を味わえることです。また、直接お客様からお伺いした内容を課題として修正していき、サービスをより良いものにしていく事もやりがいの1つです。

社内の雰囲気は?

社内の雰囲気は、とても居心地がいいと思います。フロアが綺麗で、作業するスペースにいるときは集中して業務を行い、ラウンジスペースではゆっくりとくつろぐ事も出来てメリハリをつけることができます。また、社員同士の会話も活発で、和気あいあいとしています。