当社で働く社員が、どのような思いで入社し、どのような仕事をしているのかを紹介します。

古瀬の写真
金融医療開発部

古瀬

福岡工業大学 情報工学部 情報工学科卒
2017年新卒入社

入社を決めた理由

決めた最大の理由は、自分の求めている会社の規模感であったことと支援の豊富さです。福岡のIT企業でNo. 1というブランドと、手当、資格支援の豊富さに惹かれました。

現在の仕事内容

現在の業務はインフラ構築や、運用保守等を行なっております。OSや、ミドルウェアの設計、構築や、システムの運用設計等を主としてシステムの基盤となるところに携わらせていただいております。

現在の仕事の楽しいところ、大変なところ

楽しいところは何より自分の設計したものが本番稼働した時に楽しさ、やりがいを感じます。大変なところは責任が多いということです。ですが責任が多いからこそ、楽しさが増しているのも事実です。

今後の目標は?

今後の目標はもっと多くのシステムに触れることとです。インフラだけでなくネットワークや、データベースなど多くのことを学び、また、新しい技術に携わり、何でも知っているエンジニアを目指すことです。

多賀の写真
流通製造開発部

多賀

大分大学 工学部 知能情報システム工学科
2015年新卒入社

入社を決めた理由

ITと人とを繋ぐSEになりたいという想いが当社の「お客様と明日を創るICTパートナー」という理念に合致した事と、福岡のお客様が多いという事で地元を盛り上げていける!と思ったため、入社をきめました。

現在の仕事内容

業務システムの小口改修を行っております。 商材の種類の増減に対応した改修を行う際に要件以外にも現場の声を聞き、現在の課題に対応してよりお客様にとって使いやすいシステムになるように改修しています。

現在の仕事の楽しいところ、大変なところ

小さな案件は3ヶ月以内で要件定義~リリースまでを行うこともあるため、スケジュールがタイトで辛いときもあります。しかし、同じシステムを案件ごとに多角的に改善していけるのでよりよいシステムを作っていく実感があり、達成感を感じます。

今後の目標は?

システムの要件にあがっていないお客様の隠れた要望まで確認しつつ、プロジェクト内でのタイムスケジュールを意識し、遅れや問題があれば早めに対応できるような、広い視野と行動力を持てるようこれからも努力していきます。

明利の写真
中部支社

明利

九州工業大学 情報工学部 システム創成情報工学科
2015年新卒入社

入社を決めた理由

大学時代は情報系を専攻しており、学んだことを地元福岡の発展につなげたいと思い入社しました。就職活動中にお世話になった人事・先輩の方々が皆さん優しく、会社の雰囲気の良さが感じられたのも決めての1つです。

現在の仕事内容

レンタカー業務における店舗での予約⇒車の貸出⇒精算という、店舗スタッフが使用するシステムの開発&改修を担当しています。対面業務で使用するシステムなので、SEの視点に偏らず、お客様の視点になることを特に意識して作業を行っています。

現在の仕事の楽しいところ、大変なところ

最後に得られる達成感です。要件定義~サービスインまで数百人以上の方が関わってきました。システムが導入されるときの緊張感と達成感は忘れられません。その分日常は忙しく、1つのミスで全店舗のシステムが動かなくなるようなリスクと隣り合わせです。

今後の目標は?

「お客様に信頼される人になること」です。システムを使う人がいて、開発の依頼をくださるお客様がいるからこそ、私達エンジニアがあると思っています。人と人との関わりを大切にし、実力もつけていき、信頼される人になりたいです。

江田の写真
システムサービス部

江田

九州工業大学 情報工学部 機械情報工学科
2016年新卒入社

入社を決めた理由

私は生まれも育ちも福岡だったので、福岡を本拠地として活動しているこの会社を選びました。また経験を積めば要件定義や設計等の業務にも携われるところに魅力を感じました。

現在の仕事内容

インフラエンジニアとしてサーバー構築業務や、お客様に提供しているサーバーやネットワークの保守運用業務、お客様からの問合せ対応等、多岐に渡る業務に携わっています。

現在の仕事の楽しいところ、大変なところ

インフラはお客様の環境ごとにベストな構成が変わってくるので、色々な案件の作業に携われることが楽しいです。ネットワーク更改等の案件は大変なこともありますが、新しい技術に触れていけるので、やりがいをとても感じています。

今後の目標は?

まずは一人前のサーバーエンジニアとして成長したいです。またサーバー・ネットワーク・セキュリティ等、全体の幅広い視野を持って、インフラシステムの設計・提案を行うことが目標です。

池山の写真
BPO事業部

池山

鹿児島大学 工学部 電気電子工学科
2017年新卒入社

入社を決めた理由

PCや周辺機器、環境についての知識を身に付けたいと思いシステム業界を志望しました。私の地元である福岡県内に本社があり、地域の企業、組織との業務実績が多数ありましたので、「ここなら地元に貢献できそうだ」と思い志望いたしました。

現在の仕事内容

お客様先にて基幹システムの運用作業とWindows10への端末移行作業を行っております。まだまだ駆け出しの2年目なので、お客様の業務内容や基幹システムについて日々勉強させていただいております。

現在の仕事の楽しいところ、大変なところ

楽しいところは、WindowsOSについての知識を色々と身に付けられること、別業種のお客様と接することで社会人としての知見が広がることです。
大変なところは、Windowsの新機能について日々情報を探さないといけないところです。

今後の目標は?

情報技術系の資格と簿記の資格取得です。直近では、応用技術者の資格取得を目標としています。資格試験の勉強で業務に役立つ知識を身に付けるつもりです。報奨金をいただいたら新しくバイク用品を購入したいです。

井上の写真
システムサービス部

井上

2017年キャリア採用

入社を決めた理由(転職理由)

前職は派遣エンジニアとして、プロジェクトごとの契約で転々としていましたが、腰を据えて、サービスやシステム理解を高めながら、自社内で働けることは魅力です。本社も福岡にあり、九州地場企業との取引も盛んなシティアスコムは安定感もあります。

現在の仕事内容

主にデータセンターで提供するホスティングサービスやクラウドサービスなどの保守・運用業務を担当しています。サービス継続に必要不可欠となる定期的なメンテナンス作業を管理しています。インフラ基盤の設定変更作業や機器更改に伴う改善提案なども行います。

以前のキャリアが活かせていますか?

仕事のベースとなる部分では、仕事の進め方や周りとの調整力など、これまでの経験から活かせる部分はあると思います。しかし、社風や文化は会社によって大きく異なるものなので、あまり自分のやり方に固執せず、柔軟性を持って環境に適応することが大切です。

今後の目標は?

PMとしてチームをまとめ、要件、納期、予算、人員構成、部門調整などプロジェクト全体のマネジメントを目指したいです。高度なコミュニケーション能力やリーダーシップ、マネジメント能力など、まだまだ至らない部分はこれからも努力していきたいです。