私たちは未来を見据え、システム開発にとどまらず、
生成AIを活用した新たな価値創造にも挑戦しています。

AIへの挑戦ー共に未来を創るために

Message

近年、生成AIは急速に進化し、文章や画像、音声など、さまざまな領域で人の創造力を支援する存在となりました。これにより、業務効率化や新しいサービスの創出が加速し、企業や個人の可能性はかつてないほど広がっています。AIは単なるツールではなく、人と共に未来を築くパートナーです。シティアスコムは、生成AIの活用を通じて「安全性」「信頼性」「倫理性」を重視し、企業に安心して受け入れられるAIのあり方を追求します。

シティアスコムの取組み

2023年6月~生成AIクローズド環境の構築

自社専用のLLM(大規模言語モデル)環境を構築し、ワーキンググループによる検証を実施しました。

2023年11月~「Assistant AI for Teams」の全社利用開始

Microsoft Teamsのチャットを入口とした自社専用環境「Assistant AI for Teams」の全社利用を開始。
試行版として一部お客様への提供も実施しました。

本格活用に向けた検証実施

全社展開の次のステップとして、本格活用に向けた以下の検証を実施しました。

社内情報の活用検証
<事務作業>

業務効率化のさらなる進展

コーディングAIの活用検証
<開発業務>

システム開発の生産性と品質向上

各部門及びグループ各社の様々な課題を生成AIを用いて解決していくPoCを実施。
業務効率化だけでなく、各種ノウハウを蓄積しています。

2024年5月~「CAPTAIN Assistant AI」試行開始

Teams版に加え、Webブラウザで稼働する「CAPTAIN Assistant AI」を開発し、社内で試行開始しました。
LLMによるチャット機能に加え、RAGによる規程集参照機能、議事録生成、ドキュメント翻訳などの機能を追加し、業務効率化に貢献するサービスとして、生成AIの利用を拡大しました。

2024年10月 社内コンテスト開催

社員全員の生成AI利活用を推進する目的で、コンテストを開催しました。
テーマごとに生成AIのオリジナル活用アイデアや実際に業務で使用している品質・効率UPを推進するプロンプトを募集し、短期間の募集にも関わらず54チームからの応募が集まりました。2025年も第2回社内コンテストを開催し、応募された優秀なプロンプトを全社公開のプロンプト集として公開。生成AIを活用するという機運を高める取り組みを続けています。

サービス化し、お客様の課題解決へ

社内実践により、実用性や効果を確認できたため、「Assistant AI for Teams」の構築・活用のノウハウをもとに、お客様向けの新たなサービス「CAPTAIN Assistant AI」を提供開始しました。
このサービスを基盤としてお客様の課題を解決するPoCや、共創型の取り組み、お客様の生成AIの利活用を推進するサポートサービス等を開始しています。

シティアスコムグループ全体で活用

順次グループ会社での利用を開始しています。シティアスコムグループ全体で、生成AIの活用を定着化し、業務効率化や新たなユースケースの創造に取り組みます。